以前、まもなく開通香港MTR沙中線とアップしましたが、予定より早まって、MTR東鐵線(沙中線)が来週の5月15日(日)正式オープンです。

これにより、紅磡から湾仔エキシビジョンセンター駅まで5分、九龍塘から金鐘まで13分、など、ますます香港が近く狭くなります・・
1


香港01の記事を読むと、どうやら6月や7月に本土から国家指導者(習近平?)のような人たちを招いて、エキシビジョンセンター駅近くでの式典が計画されていたようですね。

しかしながら、当局とMTRとしては鉄道はすでに完成して、安全面のテストも十分な結果が得られたことから、早めに開通させて市民に利用してもらいたいということのようです。

いずれにしても特に今のところあまり恩恵はなさそうですが、便利になるのはいいですね。
MTRの緑ラインやほかの繁忙ラインもこれで分散され混雑が緩和されるといいのですが・・・

▶ 東鐵過海|消息︰5.15通車紅磡5分鐘到會展 九龍塘往金鐘慳4分鐘




▼ランキングに参加しています▼
ブログランキング・にほんブログ村へ